お知らせ

ミネルヴァ通信『究』に寄稿させていただきました。

京都の山科に本社があるミネルヴァ書房。
「つねに新鮮かつユニークな書籍を京都の地から全国の読者へ」をモットーにされている、人文・社会科学の学術出版社です。

https://www.minervashobo.co.jp/

ミネルヴァ書房より発刊されているミネルヴァ通信『究』。
昨年秋、編集部よりご連絡いただき2024年4月号「京都再発見」のコーナーに「おふき」についてSOOの代表として寄稿させていただきました。

「読書人の道しるべとなることをめざす」として刊行が始まった『究』。
届いた『究』を拝見しましたが学術論文や文学的、学術的な観点から執筆された多彩な記事に交じり「京都再発見」のコーナーもあります。

最近接することが少ない学術書に久しぶりに接し、ピリッとした読書の感覚をよみがえらせるとともに、目の肥えた読者の方に「おふき」の事がどのよう映ったのか気になりました。
京都ならではのお土産ものとしてスタートした「おふき」。
様々な分野の方々に興味を示してもらえるようになったと感慨深い寄稿でした。

https://www.minervashobo.co.jp/search/g3010.html

GO TO SOO website

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
2024.04.06
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。