お知らせ

第6回ものづくり大賞を受賞しました。

2017年4月19日、(株)日根野勝治郎商店が開発・製造しました”あおもり藍御召着尺”が、一般社団法人 きものの森(旧:衣服研究振興会)主催の第6回ものづくり大賞にて優秀賞を受賞しました。
これは「新しいものづくり」に視点を置き、和装産地の歴史、技術、伝統の中から消費者に提供可能な新商品開発に対して贈られる賞です。

受賞製品は、特殊な藍であるあおもり藍を使って藍染めした御召糸を使用して製織した夏物の御召生地であり、特駒撚りの強撚糸を経糸に、駒撚りの強撚糸を緯糸に織り込んだものになります。現在西陣にはほとんど現存しない特殊なフエル装置を導入したジャガード織機にて8本もの経糸の中に「羅」「紗」「絽」の3種類もの夏物組織を織り込むことでざっくりとした表情を出し、紋織りのみで複雑な柄と立体感を表現しました。紋御召ならではの豊かな柄表現と、複雑に絡み合った多重織組織を見ていただくことができます。

http://www.kimono-yamato.co.jp/about_us/cultural_affairs

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
2017.04.19
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。